よくある質問

よくいただくお問合せを集めてみました。
以下の回答で解決しない場合は、メールまたは電話にてお問い合わせください。

商品、彫刻・印刷内容について

ご注文方法・お支払い・配送について

クリスタル楯について

イラスト入りのクリスタル楯について

メッセージ入りフォトフレームについて

クリスタルペーパーウェイトについて

グラスについて

ガラスの靴

商品、彫刻内容について

●敬称は「様」または「殿」のどちらを使うのでしょうか。

最近は個人への宛名は「様」を使うのが一般的になっています。
「殿」は目上の人が目下の人に、また対等な関係に対して使う言葉なので、目上の人に宛てた文書には「様」を使います。
例えば両親や祖父母の長寿のお祝いの宛名には「様」が良いでしょう。
「殿」か「様」か迷ったら、「様」を使えば基本的に問題はありません。


●句読点はなくてもいいのでしょうか。

一般的に表彰状や感謝状などの賞状では、句読点を付けないことが多いです。
読みやすさの点から句読点を使用するものですから、表彰文に使うことによってもらわれる方に対して失礼に当たるという考え方もあるようです。
また多用するとバランスが崩れ、見栄えが悪くなる場合もあります。
句読点の代わりに、1文字または半角開ける方法もあります。


●「受章」と「受賞」、どちらを使うのでしょうか。

受賞・・・賞を受けること(ノーベル賞、協会賞など)
受章・・・勲章、褒章を受けること(旭日双光章、黄綬褒章など)


●写真印刷、写真彫刻の場合の写真の送付方法について

ホームページよりご注文後に、別メールで添付ファイルにて送信してください。


●納期はどのくらいでしょうか。

納期の目安は各商品ページに記載させていただいていますが、だいたい1~2週間くらいです。
2Dクリスタル楯は2週間くらいです。特注品は別途ご案内させていただきます。


●カラー印刷とは

当店では、UV印刷という方法で印刷しています。
UV印刷とは…Ultraviolet Rays(紫外線)を照射させることによって、インクを硬化させる印刷方法
当店では、ガラスにダイレクトに印刷しています。
UV印刷の特長
・インキの被膜が硬いため傷がつきにくい
・有機揮発物の溶剤を含まないので環境にやさしい


●ホログラム加工とは

商品の底面に特殊加工を施し、見る角度でガラスの色が薄く変化します。


●寄贈・贈呈の使い方

寄贈は、学校などの公共性の高いところに品物を贈るとき、例えば 「母校に図書を寄贈する」など。
贈呈(贈)は、人に物を贈るとき、 「花束を贈呈する」などや、取引先に記念品を贈る時など。
寄付は、組織・団体などに金銭または品物を贈るときなどに使います。


●「お慶び」と「お喜び」の使い方

慶事やお正月の祝い事のときには「お慶び」、そのほかのお祝い事のときには「お喜び」を使います。
どちらか迷ったときは「お喜び」を使いましょう。


●韓国語や中国語でも制作できますか。

可能です。
ご注文の時に、お買い物かごの文字欄に「別途送付します」とご記入ください。
ご注文後に、wordに文字を入力してメールで添付ファイルにて送信してください。


ご注文・お支払い・配送について

●クレジット決済は、どのようにするのでしょうか。

ホームページからご注文いただいたのちに、 当店より「ご注文の確認メール」を送信します。
そのあとで、「クレジット決済のご案内」を別メールにて送信します。
そのメールに記載されていますURLにアクセスしていただき、インターネット上でクレジット決済をしていただきます。


●後払い(コンビニ/郵便局払い)は、どのようにするのでしょうか。

ご注文商品の配達完了を基にヤマト運輸株式会社から購入者様へ請求書をお届けいたします。
請求書の記載事項に従って発行日から14日以内にお支払い下さい。主要なコンビニエンスストア・郵便局・auかんたん決済のいずれでもお支払いできます。


●商品は、先方に直送してもらえますか。

ご注文の時にご注文者の方の住所等を入力していただく欄と、ご送付先の住所等を入力していただく欄がありますので、ご送付先の欄に先方様の住所等を入力してください。
そのようにしていただきますと、商品は先様あてにお送りさせていただきます。


●注文後に自動配信メールが来ないのですが…

ホームページからご注文いただきましたら、 当店からご注文の時にご入力いただいたメールアドレス宛てに自動配信メールをお送りしています。
その自動配信が届かない原因としては、下記のような場合が考えられます。

◆ご入力いただいたメールアドレスが間違っていた
→入力したメールアドレスが間違っていた、または間違っていたかもしれないと思われる場合は、一度、ご注文日とご注文者名を書いたメールを当店宛に送信してください。

◆メールの受信拒否設定をしている
→当店からのメールが受け取れるように設定してください。

◆迷惑メール扱いになっている
 →迷惑メールフォルダを確認してみてください。

自動配信メールが届かない場合や、2営業日を過ぎても、当店から「ご注文の確認」というメールが届かない場合は当店までご連絡をお願いします。


●大量注文の場合のご注文について

それぞれ彫刻内容が異なり、お買い物かごからのご注文が難しい場合は直接メールでご注文下さい。
商品名、数量、彫刻内容(または印刷内容)、ご希望納期などを記してください。


クリスタル楯について

●クリスタル楯(盾)に穴をあけて、そこに金属を埋め込むことはできますか。

クリスタル楯(盾)に穴をあけることはできません。
当店では、クリスタル楯(盾)の表面に文字や絵柄を彫刻(または印刷)しています。
2Dクリスタル楯は、ガラス内部の平面彫刻となります。


●クリスタル楯の注文を考えているのですが、見積書を送っていただくことはできますでしょうか。

ご希望の楯の商品名と彫刻内容(または印刷内容)を教えてください。メールにてお見積書を送信させていただきます。


●希望のクリスタル楯にどのくらいの文字数の彫刻が可能かが分かりません。

ご希望の文字(文章)などをメールで送信してください。
メールの本文に直接ご記入いただいても結構ですし、添付ファイルにて送信していただいてもかまいません。
見させていただいてからお返事をさせていただきます。


●会社のロゴマークを入れることはできますでしょうか。

ロゴマークを一緒に彫刻(または印刷)することができます。ロゴマークをメールに添付して送信してください。
イラストレータデータ (ai.)や解像度の高いjpgなどで送ってください。


●納期はどのくらいでしょうか。

納期は通常1~2週間くらいです。
数量が多い場合や込み合う時期は、時間がかかることもありますので余裕を持ってご注文ください。


●時計は電池交換ができますか。

時計はクリスタル楯からはずしていただき、交換することができます。


イラスト入りのクリスタル楯について

●イラストは希望の物を入れてもらうことができますか。

イラスト入りのクリスタル楯は、当店でご用意させていただいておりますデザインの中からお選びください。
タイトルや本文は、変更していただけます。 (一部例外あり)

オリジナルデザインの場合は、ご希望のイラストや文字を教えていただきましたら制作可能かどうかと、可能であれば金額のご案内をさせていただきます。


メッセージ入りフォトフレームついて

●木製台座付きの商品には、木製の台座のみがついているのでしょうか。

木製台座のみとなります。


●還暦祝いのフォトフレームについてですが、文字数が多くなると1文字あたりいくらという価格になるのでしょうか。

文字数が少し多い場合で、制作可能な場合は追加料金をいただきご希望のデザインにて制作させていただきます。
1文字あたりいくらという価格ではありません。
追加料金は個別に異なりますので、その都度ご案内させていただきます。

また、文字数が多く制作ができない場合は、下記のいずれかでお願いしております。
・作成可能なデザインに変更していただく
・文字数を少なくしていただく


●フォトフレームに入れる写真は、そちらに送らなければいけないのでしょうか。

商品お受け取り後に、フォトフレームの後ろ側から入れていただけますので送っていただく必要はありません。
また、出し入れも自由にできますので、写真の入れ替えもできます。


クリスタルペーパーウェイトについて

●クリスタルペーパーウェイトは、1個から買えるのでしょうか。

クリスタルペーパーウェイトのご注文は10個からとなります。


●クリスタルペーパーウェイトは、10個単位での注文となるのでしょうか。

ご注文は、10個以上からお受けいたします。10個以上であれば、11個、12個でもかまいません。
また、157個、1033個というのもOKです。


グラスについて

●名前などを彫刻したグラスは、普通のグラスのように使っても大丈夫でしょうか。

文字などを彫刻したグラスは、通常のグラスと同じように使っていただけます。


ガラスの靴について

●実際にはくことはできるのでしょうか。

このガラスの靴は置物です。実際にはいていただくことはできません。


●希望のサイズで作ってもらえるのでしょうか。

ご希望のサイズで制作することはできません。 1つのサイズのみとなります。

お問い合わせ

電話:0120-625-254
 (フリーダイヤル)
 (平日10:00~17:00)
 水土日祝祭日はお休み
Eメール:
 mail@glass-iris.co.jp

営業時間

ネットでのご注文は24時間受け付けております。お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

○平日 10:00~17:00

※水土日祝祭日はお休みをいただきます。
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。


株式会社コジマ
フリーダイヤル:0120-625-254
店舗運営責任者:小島 恵子
e-mail:mail@glass-iris.co.jp
URL https://www.glass-iris.co.jp

お支払い

お支払いは、クレジットカード決済、銀行振込、郵便振替、代金引換、クロネコ代金後払いがご利用いただけます。

(オーダーメイド商品ですので、前払い、代金引換、クロネコ代金後払いでお願いしています。)

クレジット決済
配送

配送はクロネコヤマトの宅急便でお届けいたします。

 

プライバシーについて

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。